ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2024/04/25 21:49 JST

'ヘッドランプがひとりでに灯く不思議な車'

  • 2005/06/13 00:00 JST
'以前利用していたブログから転送しました。。
元投稿日
2005年06月13日
-----------------------------

KBC23のセレナである。
走っていると何も触っていないのにヘッドランプが点灯しているとのこと。

それどころか駐車場に泊めていてもヘッドランプか勝手についてバッテリーが上がってしまうという。


そんな不思議な??

お客さんはバッテリー上がるだけは避けたいということで
駐車中はヘッドランプのバルブのところで配線コネクターをはずしているのだそうだ。

さて、トラブルシュートであるが部品点数の少ないヘッドランプの配線関係を考えると一番怪しいころは
ヘッドライトスイッチである。
エアバッグのついていないステアリングを簡単にはずしてコラムカバーをはずして、
コラムスイッチをはずそうとしたら、コラムスイッチASSYではなくヘッドランプスイッチが単体でユニットになっている。
これをはずそうとしたらコネクターの中でターミナルが焦げていた。

間違いなくここが原因。
接触不良になり、発熱し、絶縁が悪くなりショートした模様。




修理であるが、ヘッドランプスイッチユニットの交換は問題ない。
問題はコネクター
単品設定はあるものの、納期が3週間!?
いまどきの車の部品にしては珍しいくらいの納期である。
ハーネスを丸ごと交換って言うわけにもいかない。

簡単に補修しておさめようかな。。
このあたりはお客様との相談である。

6月15日加筆
結局相談の上、ハーネス交換及びコネクターの交換は見送りました。
修理方法としてはスイッチは新品交換
コネクターは焼けている2つの端子部分だけを切り取り、端子のみ新品に交換するというもの
この写真が切り取り後のターミナルと 新品をつけた端子2本である。