ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2024/04/25 16:02 JST

'エアコンフィルターの詰まり'

  • 2006/07/15 00:00 JST
'ここ2・3日の天気を見ると梅雨も明けたのかなと思えるほどですね。
これからの時期はますますエアコンの修理が増えてきます。

今回は車検で入ってきたカローラフィールダーの話です。

通常の車検の点検項目にエアコンのフィルターは入っていません、各自オーナーさんで点検してくださいね、ってな感じでしょうか。
でもなかなか皆さんご自身ではされませんよね。

当店では車検時に入庫してきた車のエアコンのフィルタも一応点検します。
そんな感じで新車から3年目で初めて車検に入庫したこの車両のエアコンのフィルタがすごいことになっていました。
' '
取り付いているのはグローブボックスの奥のこんなところです。



そして、取り出したフィルターは今まで見たこともないようなこんな状態でした



これのフィルターだけを外し、枠をきれいに洗って、今回はピットワーク製のフィルターを取り付けました。


これを見ると最初の写真のフィルターがどれだけ汚れていたのかよくわかりますね。

今回使用したピットワークのフィルターはグレーの色をしていますね、活性炭か何かを練りこんでいるんでしょうか?

ちなみに、エアコンフィルターは定期的に交換してください。
メーカーのおすすめは1年毎、または12000キロ毎だそうです。'