ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2024/04/26 16:29 JST

'ワーゲン ポロ エンジンからの異音'

  • 2007/05/13 00:00 JST

'先日のグランドチェロキーのお客様のご紹介で、エンジンからカラカラ音がするというワーゲンポロが入庫してきました。

工場に入ってくるなり事務所からでもカラカラと変な音が聞こえてきます。

早速音の出所を探ってみるとどうやらタイミングベルト付近です。

ベルトのアッパーカバーを明けてみて音の原因はすぐにわかりました。

カムを連結しているタイミングベルトのテンショナーが壊れているらしく、ベルトがゆるゆるです。


'よくタイミングがずれずにすんだものです、ずれていたら最悪走行不能になっていたでしょう、お聞きしたところ、3日くらい前からこの状態だとか^^;
結構大丈夫なもんなんですね 笑

さてお預かりすることになって、分解してみると、カムベルトのテンショナーが破損していました。

他にもタイミングベルトのテンショナーとかアイドラーなんかも破損寸前。

ワーゲンのこの手のプーリは樹脂を使っていることが多く、よくこのように壊れるそうですね。

しかしなんで樹脂を使うかなぁ。。





今回はついでにウォーターポンプも新品に交換しました。