ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2024/04/26 03:14 JST

ラフェスタのキシミ音

  • 2012/01/06 18:33 JST

ラフェスタのB30です。
この車ちょっと走行距離が増えてくると、足回りからキシミ音が出ます。

音の感じは、段差を乗り越えたり、アクセルを急にあおったりしたときに起こる音で、「キュキュキュ」とか「ギシギシ」「キシキシ」と言うような音です。

何台かのラフェスタのお客様がいらっしゃいますが、結構な頻度で音が出ています。

原因はフロントサスペンション・メンバーの後ろ側のブッシュです。

交換しようとすると、ブッシュ単品の設定がないので、部品代が高く、工賃も高いということになってしまいます。

修理するとすれば、ブッシュのきしんでいるところに油を塗ってやれば治ります。

浸透性の有るルーセン(551)系ではそのときは治るものの、すぐに乾くのでまた同じように音が出ると思います。

出来れば浸透もするし、長く潤滑もするようなスプレーオイルを塗ってやればOKです。

作業はできれば、ブッシュのボルトを緩めて、ブッシュのゴム部分をこじりながらオイルを浸透させたほうが効果的です。

しかし、このような部品なのに、対策品が出ていないようですね。。