ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2019/11/20 23:06 JST

プジョーアイドリング不安定

以前ご購入いただいたプジョー406ですが、アイドリングが不安定になり、エンストを起こすというお客様からのご依頼です。

入庫時の症状はご指摘のとおり、アイドリングが1200回転くらいで安定しているときもあれば、700回転くらいの正常な回転になるときもあり、またふらふら上下していることもあります。

早速KTSをつないで、エンジンチェックを行いますが、特に異常なフォルトコードは入力さていません。

次にアイドリングに関係するような数値を見てみると、スロットルポジションセンサーからの信号でアイドル位置を示す信号が、アイドリング時であるにもかかわらず部分負荷位置になっていることを発見。

その状態では、アイドリングが1200回転くらいになっています。

センサー部分をさわっていると、アイドリング位置になったり、部分負荷位置になったりと変化をおこします。

スロットルポジションセンサーの不具合のようです。

プジョー 406 スロットルポジションセンサー

早速、部品を手配しようとしたのですが、センサーだけの設定がなく、スロットルごとの手配になるそうで、部品価格は73920円><

ネットで何か出ていないかと探していると、海外のネットショップでセンサーだけが販売されています。

価格も断然お安い価格です。

ちょっと不安の有る海外の取引でしたが、注文してみました。

到着まで2週間ほどかかるようですが、余分に仕入れておきましたので、もし必要な方がいらっしゃるようでしたら、ご連絡いただけましたら、お譲りすることが出来ます。

プジョーだけではなく、シトロエンでも使われています。

部品番号:9642473280

車検、修理のことなら!
神戸市でお車の車検・修理・メンテナンスのことなら、灘区の阪神オートにおまかせください。
BOSCH製診断機で輸入車修理も安心です。