ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2019/11/15 22:01 JST

ヴォクシー、ノア ドライブシャフト異音

 販売のためオークションで仕入れてきたヴォクシーです。

走行は9万キロを超えていたのですが、内外装とも程度がよく、お客様にも気に入っていただいて、一安心と思っていたら、試運転でドライブシャフトの異音を発見。

交差点などで停止後ハンドルを、かなり切った状態で発信するとフロントの下から「コロコロコロコロ」とか「カラカラカラカラ」見たいな音が出ます。

こういう音がの原因はほぼ間違いなくドライブシャフトのアウタージョイントからの異音です。

よくある故障なのですが、今までですと、ほとんどその原因はブーツの破れによる、グリス飛散、あるいは異物の混入でのジョイント部分の磨耗が原因です。

つまり、ブーツが破れて初めて故障するという感じになります。

ただこの車に関しては、ブーツの破れはありません。

しかも異音は左右両側から発生しています。

 

リビルト交換も考えたのですが、運よく6万キロ走行の中古のドライブシャフトを部品商さんに探してもらったので、そちらに交換してみましたが。

ところが、それでも異音は直りません。

どうやら交換したドライブシャフトも故障持ちだったようです。

その後ネットで検索してみたところ、このAZR60 つまり60系のノア・ヴォクシーのドライブシャフトはかなり異音が出ているみたいです。

あらためてリビルトで交換することになりました。

車検、修理のことなら!
神戸市でお車の車検・修理・メンテナンスのことなら、灘区の阪神オートにおまかせください。
BOSCH製診断機で輸入車修理も安心です。