ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2018/12/10 20:42 JST

ベンツA・Bクラスのワイパーブレードで朗報です

 メルセデスベンツの

Aクラス W169
Bクラス W245

これらの車両の後期型・右ハンドルに乗ってらっしゃる方で、純正ワイパーしか適合品がないので、毎回高額なワイパーを購入されてるかたはかなりいらっしゃるんではないでしょうか?

ボッシュ取扱店の当社も以前から不満に思っていたのですが、この度、左ハンドル用を改造することで右ハンドルに対応できることに気付きました。

年式などで適合の可否が変わりますので、画像のように右ワイパーが上。

フックは下の画像のものが対象です。
ワイパーはボッシュ製 A967S を使います。
これ実は左ハンドル用のワイパーです。 これを改造して右ハンドル仕様にできますとというご提案です。

方法は次の通りです。

 まず、両端のカバーを図のように外します

両側に引っかかりがあるので、爪をおこして引き抜きます。 抜いた感じはこんな感じ。
このキャップを外すとワイパーのゴムだけがスルッと取り外せます。 ついでに、エアロフィンの部分も取り外します。 次にフックの部分を分解します。
その下のカバーも簡単に外れます。
こんな感じになります。
バラバラな感じです
あとは、左右を逆に組み替えていけば、あら不思議、右ハンドル車用のワイパーの出来上がりです。 残念なところはボッシュのマークがワイパーの根元のほうに来てしまっていますが、まぁお愛嬌で。。 一度ボッシュ用に交換しておけば、次回からはボッシュ製の変えゴムだけの交換で済んでしまうので、お得です。(ちょっとだけ加工が必要です) シリコンプラスリフィールも使えますよ!