ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2024/04/26 09:09 JST

'走行中のうなり音'

  • 2007/04/24 00:00 JST
'以前からのお客様ですが、この度他店の中古車屋さんで購入した車が走行中にうなり音がするということで入庫しました。車はグランドチェロキーZG40です。

早速試運転をしてみると、確かに音がします。
スピードにあわせて音が大きくなり、60キロも出すと相当な音です。

音の感じから後ろのホイールベアリングかデフの音、私的にはまずデフの音であると診断しました。

もしデフなら修理代も高くつくので購入店と相談されることをお勧めして一旦引き取ってもらいました。

その後数日して購入店にホイールベアリングを交換してもらったけども、音が止まらない、うちの方で修理して欲しいと持ってこられました。

'

'デフとは正確にはデファレンシャルといいまして、左右のタイヤの回転差を吸収しながら駆動力をタイヤに与える装置です。
で、そのデフの中にはベアリングが4つ入っています。
ファイナルのピニオンを支えているベアリングが2つ、デフのキャリを支えているベアリングが2つです。

この写真はデフのケースを開けたところです。



とりあえずはこの4つのベアリングを交換するつもりで部品を発注しておき、その後デフを分解してみました。

すると、思ったとおり、4つのうち2つのベアリングの回転が滑らかではなくごろごろした感じです。

一番ひどいのはピニオンのインナーベアリングでした。
これがベアリングの写真です、これはアウターのものですが、インナーもこれとほとんど同じものです。



このインナーベアリングを分解してよく見ると、ベアリングのローラーと内部にかなりの傷が入っています。
下の写真です。





これらのベアリングを交換してデフからの音はきれいに止まりました。

ちなみに、この車はリヤのドライブシャフトを抜くときは、デフキャリア内部のCクリップを取り外して抜き取ります。

このCクリップはというと、デフピニオンのシャフトを抜くとドライブシャフトそのものが内側に入り込みCクリップはいとも簡単に外れます。

これがわかるまでは実はけっこう悩みました^^;


'