ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2024/04/19 09:04 JST

つれづれブログ-つれづれ日誌

山の日制定

  • 2014/05/28 08:39 JST

 ちょっと前の国会で山の日っていう国民の休日が制定されて、平成28年から実施されるそうです。

日本では有給の取得率が少ないので無理やり休日を作って休ませるために増やしているそうな。。

しかし、なんでこの日やねん、って思いますな。

だいたいがお盆休みは13日くらいからが一般的で、カレンダーによったら12日から休んだりって感じなんですけど、山の日が加わることで11日からっていうのが一般的になってお盆休みの期間が長くなるんでしょうね。

もともとは12日を山の日にする予定だったらしいんですが、この日は日航ジャンボ機の墜落した日ということで、11日になったんだそうです。

私ら、商売している人間からすると、休みはうれしいものの、休むとそれだけ売り上げが減ったり、仕事が前後に移ったりで、喜んでばかりはいられない状況になります。

12日するのなら15にするとか16にするなど後ろにずらして、その翌日から一斉にみんなで仕事、みたいな方向に持って行ってもらいたかったですね。

業者さんによって休みが微妙に変わってくると、仕入れの関係やらでややこしいんですよね。

リスの巣?

  • 2014/04/22 10:32 JST

 先日車検でお預かりしたトヨタのヴォルツ。

エアクリーナーを外してみてびっくりしました。

エアクリーナーケースが枯葉とどんぐりの山になっています、リスでしょうか?

エンジンルーム内のエアーダクトの中を通り道にして、巣にしてたんでしょうかね。。

このお客様のご自宅は結構な郊外ですぐ近くは山なんで、リスが巣にしてしまったんでしょうか?

っと、思っていたら、もう一つびっくり。

次はエアコンの内部です。

これは、エアコンフィルターの取り出し口、フィルターの上の空間もどんぐりの山になっています。

以前このパターンでネズミの死骸が出てきたことがあり、恐る恐る取り出してみましたが、この巣の主は見つかりませんでした。

巣を取り壊されてちょっとかわいそうですね。。

本日はミニが3台並びました

  • 2013/06/26 17:31 JST

 ローバーミニ BMWミニ

本日は珍しくミニが3台並びました、ローバーミニが2台とBMWミニです。

緑と赤は修理でのお預かり、白(ベージュ)のローバーミニはお客様からの委託で、店頭販売する予定です。

建築中の工場

  • 2010/06/03 17:46 JST

現在、工場の拡張工事も終盤に差し掛かったようで、外壁もほぼ終わり、内部と少しの手直しが残っている感じです。

ただやはり全てが終わり稼動するのにはまだ1ヶ月ほどかかりそうです。

実は今の今まで工場の工事写真をまったく写していませんでして、後々の記録が残せずに残念なことをしてしまっています。

いまさらですが、やっと写真を撮りました。

阪神オート 工場建設

阪神オート 工場拡張

現在、建物の外側は足場が掛かっていてシートで覆われているため、外観の写真は写していませんが、内部の写真だけ写しておきました。

内部は壁・設備と、リフトや塗装がまだ終わっていません。

パンタ式のリフトを2機、ドライブオンのリフトを1基入れる予定で、既に基礎の段階から大きな穴を開けています。

工場拡張のお話

  • 2010/01/08 17:53 JST

2年ほど前に現在の工場の真裏の土地を取得していたのですが、なかなか工事にかかれずだったのですが、いよいよ2月頃から工事に入ります。

(続きは全文表示からどうぞ)

ようやくブログ再開できそうです

  • 2009/12/05 09:15 JST

世間では不景気不景気といわれていますが、当社ではどうしたわけか、おかけ様で今年もかなり忙しく、夏先ごろからは忙しさのあまり、ブログもろくに書けない状態でした。

今月に入りちょっとゆっくり出来そうなので、ブログも復活したいと思います。

お買い上げいただいて、掲載していないお車の紹介や、今年の夏に導入したボッシュのシステムアナライザーのお話、整備日誌のお話、いよいよ来年には工場を拡張しますので、そのお話などなど。。。

年末になってくると、また挨拶回りなんかが、出てきますんで、今のうちに出来るだけ更新したいと思います。

お楽しみ!

ゴールデンウィーク

  • 2009/05/02 10:02 JST

今年のゴールデンウィークはゴルフと観光に出かけてきます。

ゴルフの方はというと、岡山の山の中のゴルフ場で、1泊2ラウンドです。

去年の夏に北海道でしてきた1泊2ラウンド以来の二日れんちゃんのゴルフになります。

ゴルフをはじめて早2年、なかなか上達しませんねぇ

はじめて3回目のラウンドくらいで107をマークして、そのまま100を切れるか!と思ったんですが、そのままずるずると、120台やら130台。

ちょっと安定してきて、100台連発!と思ったらまた130台。。

いまだに100の壁を乗り越えられずにいます。

しかし最近の打ちっぱなしがとっても好調!

いつもと違う練習場(菊水)に行ってるんですが、ここで練習するとなぜだか絶好調!

あの大きな打ち下ろしの爽快感で好調になるんでしょうかね。

不思議ですねぇ

ということで明日から高速1000円を体験しながらゴルフを満喫してきます!

こんなものにぶつかって。。

  • 2009/01/26 15:03 JST

ちょっと前に事故の修理を、お預かりした車です。

「空き地に車を止めようとバックで入っていったら、後ろをぶつけて、壊れてしまって~」という電話がありました。

早速引き取りにいき、車の損傷具合を見てみると。。。

笑ってはいけないのですが、笑いそうになりました。

あいおい損保とニッセイ同和が合弁

  • 2009/01/23 18:14 JST

ちょっと前の新聞報道などで取り上げられていた、あいおい損保、ニッセイ同和損保、三井住友海上の経営統合がいよいよ、現実となってきたようです。

今までは新聞報道だけで、営業さんに直接聞いてみても、新聞以上のことはまったくわからないということだったのですが、今日あいおい損保から1枚のFAXが届きました。

ページナビゲーション