ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2024/04/26 16:32 JST

'新しいパソコン・古い周辺機器'

  • 2005/08/30 00:00 JST
'近くに同じ「あいおい損害保険」の代理店をされている70代の老紳士がいらっしゃいます。

お年の割にしっかりとパソコンを使い込んでおられておりいつもびっくりしているんですが、何かトラブルがあると私に助けを求めに来られます。

損害保険の代理店をしていると、昨今保険料の計算一つとってもパソコンがなければにっちもさっちもいかない状況になってきておりまして、昔ながらに料率表を片手に保険料を計算するって言うことができなくなっています。

ましてや、いまでは直接計上とかいいまして、損保本社のホストコンピューターへ直接アクセスして、申込も事務所のパソコンからインターネットを利用して計上する方法へかわってきており、お年よりの代理店であっても嫌がおうにもパソコンとインターネットを押し付けられております。

先日もこの代理店さんがおみえになり、「何か最近動きがわるく、起動するといつもエラーチェックをしている」とおっしゃるので早速拝見にいきました。

起動してみると仰るとおり、ディスクのエラーチェックをしています。
エラーチェックが終るのを待って動き出すのですが、しばらく正常に動いていても、そのうちマウスすら動かなくなります。

こんな状態がここ数日続いているのだそうで仕事にもならないそうです。

こちらのパソコンは富士通の機種でウィンドウズはMEです。
MEからしてちょっと古めのパソコンですね。

この感じだとHDDが怪しいんですが、リカバリーをかけてもまたきっと調子悪くなるでしょう、機種が古いこともありいろいろご納得していただいて買い替えをお薦めしました。
候補は最近私がよくお薦めするDELLの法人用の安い機種です。

インターネットがつかえて、DVDが読めれば問題ないということなので、スペック的にも最低のもので、机の上を広く使いたいというお話なので デルのDimension 4700Cを選定しました。
17インチ液晶がついてて、DVDがついて7万円を切っています!!

さて、めでたく機種が決まったところで現在利用している周辺機器を見て回ると。。
ネット接続にはなんとISDN、バックアップはZIP!!
んんん、ともに時代遅れですなぁ。
最近機種とか、設備とかに興味のない私でもこれはちょっと古すぎに感じます。

案の定ISDNのDSUからは25ピンのシリアルケーブルでパソコンとつながっています。
いまではこんな25ピンなんて使われずに9ピンですもんね。変換ケーブルも買うか!?
バックアップのZIPはこの際あきらめてもらって CDRかDVDで代用してらうか!?

などと考えていたらですね、ISDNの月々の通信料金がなんと1万円に近いというではありませんか。

直接計上でずっと電話をつなぎっぱなしにしてるんでこんなことになってしまってるんですね。
フレッツISDNという方法もあるのですが、ここは バサッとISDNをやめますか。
って言うわけにはいかないんですよね、1回線の電話回線で2つの電話番号を使い、FAXと電話をご利用中なんです。

で今回はいろいろ考えてISDNはそのままにしておいて、ADSLのタイプ2を新規に契約する事にしました。
これの利用料金が月々4000円ほどですんで、このほうがよっぽどお得ですよね。

これでADSLモデムも新しいデルにそのまま接続できるし、回線速度も思いっきり向上しますね。

ただ全てそろうまで2週間はかかりそうです、それまでお仕事困りましたね。。'