ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2024/05/17 11:33 JST

'車の鍵'

  • 2005/05/24 00:00 JST
'以前利用していたブログから転送しました。。
元投稿日
2005年05月24日
-----------------------------

リモコンキー全盛である。
今ではスマートキーとかインテリジェントキーとかいって
携帯しているだけで近づけばドアロックが解除されたり、ドアの部の小さいスイッチを押すだけで解除されたりするキーまで登場している。

今日は先日仕入れた車のスペアキーが付いてこなかったので発注しようとしたところ、イモビライザーがついていて、なにやらややこしい。 笑

そういえば昔面白い鍵があった。
鍵といえるのかどうか、車のドアロックの開錠方法である。

確か昭和56年くらいの2代目シルビア(初代は確かピニンファリナだったかな)の運転席ドアハンドルの下に電卓の10キーのようなものが埋め込まれており、これで暗証番号を入力するとドアロックが解除されるというもの。

鍵を使ったほうがよっぽど早そうだが、鍵を室内に忘れたままロックしてしまう インナーロック対策には有効だったであろう。

過去の遺物である。。

話が変わるが、このシルビアには兄弟車でガゼールというのがあった。
ボンネットにトランザム・ファイヤーバードよろしく、超目立つステッカーが張ってあった。

あ、ファイヤーバーもわからんかな。。自爆'