ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2024/05/17 16:03 JST

'消防団での訓練'

  • 2005/07/25 00:00 JST
'昨日、北区の防災福祉センターという消防の訓練施設で消防団の新人訓練に参加してきました。

当日は神戸の市街地の団から45名の参加でした。
私たちの灘の団からも私の所属する分団(10の分団で灘の団が組織されています)から私を含め2名、他の分団から3名の5名での参加でした。
私の面識があるのは同じ分団の若い青年ひとりであとの人は分団が違うという事で、初対面の人ばかりです。
その日の朝は、私が消防署までみなさんを迎えに行き相乗りで北区のセンターまで移動しました。

センターにつくとオレンジ色の制服を着たレンジャーと思しき人たちが掛け声を上げながらランニングしていたりして、なんだか緊張感がこちらまで伝わってきます。

この消防というのはおそらく警察関係もそうなんでしょうけど、軍隊の雰囲気があります。大きな掛け声はもとより、最初の訓練は「右向け右」とか「敬礼」、あるいは独特の掛け声を上げての「駆け足訓練」等の各個訓練と呼ばれる物から入るあたり、そんな雰囲気なんです。

午前中は教室での座学でしたが、昼からは炎天下のグラウンドで各個訓練、ホース延長訓練、消防車からの放水訓練、おまけに最後は土嚢まで作らされて、汗はだくだく、顔は日焼けでまっかっかというたいへんなものでした。

でも指導員の皆さん、大きな声でいかにもそれっぽく指導してくださるのですが、えらそばったところはまったくなく、終始親切に指導してくださいました。

ふだんではまったく経験できないような放水訓練など大変いい経験になりました。

夕方、無事訓練もおわり、帰路につきました。
帰りも地元の消防所まで皆さんをお送りしたのですが、一人だけ徒歩で来られている若い方がいたので最後はその方をご自宅まで送り届けてあげたのですが。。。

初対面のこの若い方の案内でご自宅の前までいくと、
「あれれ!!」
なんとうちのお客さんのご自宅ではないですか。
お話を聞くとお客さんの息子さんだったのです。
そういえばお名前も同じです(あたりまえですが)

いやいや、びっくりしました、もっと早くにわかっていればもっとお話できたのですが、。。

実はこの方のお父さんも、ずっと昔からのお客様ですし、今日までお会いした事はなかったものの、今回お会いした息子さんのお車も、お父さんの前のお車も、うちの代行オークションで買っていただいたものなのです。

いや~お世話になっています(^-^;A

びっくりびっくりでした :-)
 
 
 '