ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2018/12/10 19:50 JST

'車速パルス(信号)取り出し ボルボ V70 5244'

'今回は01年式 ボルボV70の車速パルスの取り出し方法をメモしておきます。
必要な方はどうぞご利用ください。



ソニーのカーフィッティングサイトでも取り出し方をイラストで描かれているのですが、このイラストではちょっとわかりにくいですね、これを元に配線をつなぐには相当な勇気が要ります。

' '


さて、取り出す場所はメーター右端の裏、そこの真下あたりです。
ここにジャンクションボックスがあり、そのコネクターの空きに配線を差込み信号を取り出します。

まずは運転席のブレーキペダル上のパネルを取り外します。
20番のトルクスドライバーでビスを2本外し、右手前にあるダイアグコネクターのあたりを下に外し、左側のかみこみを外しながらパネルを外します。



この写真はカバーを取り外したところです、右端に見える逆台形のコネクターはOBDダイアグコネクターです。

その左隣にあるのがジャンクションボックスです。

このジャンクションボックスの一番上から車速配線を取ることになります。

接続部分が一番上にあるため一旦ジャンクションブロックごと下へ移動する必要があります。



この写真は下から覗きあげたところです。
この白いブラケットを写真右のほうに引っ張り赤丸内の突起を外してジャンクションブロックを写真下のほうへ移動するとブロック全体が簡単に取り外せます。



ジャンクションブロック全体をブレーキペダルのところまでずらしてください。
するとブロック一番上のところに写真の黄色丸の黒いカバー部分が現れます。

この黒いカバーを外すと中に目的のターミナルが見えてきます。
外し方は赤丸の3箇所の引っ掛かりを外すだけです、簡単に外れます。


カバーを外したところです。
配線の塊のなかの赤丸のところ 一番上の端に配線をつなぎます。
写真ではすでにつながっています。



拡大図です。
この部分です。
この部分はもともと配線とターミナルは入っていません。
ここに配線付きのターミナルを入れて、車速信号を取り出します。'