ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2024/05/17 12:40 JST

'軽自動車で遠乗り'

  • 2005/11/14 00:00 JST
'軽自動車で遠乗りに行ってきました
車種は今年おろしたばかりのスズキ・MRワゴンです。
エンジンはNAで、ミッションは4速オートマチック。

所要で高知県は高知市の西にある須崎市まで、阪神高速ー明石海峡大橋ー淡路自動車道ー高松自動車道ー徳島自動車道ー高知自動車道を通って、一泊二日往復600キロ少々の高速ドライブでした。

[url=https://blog.hanshinauto.com/uploads/weblog_imagephotos/19.jpg][img]https://blog.hanshinauto.com/uploads/weblog_imagethumbs/19.jpg[/img][/url]


' '


しょっぱなの阪神高速で事故による渋滞が2キロほどありましたが、その他は帰ってくるまでまったく渋滞なし、快適なドライブでした。

じつはこれだけの距離を軽自動車で走るのは初めてだったのですが、軽自動車でも充分ですね。
ここだけの話、制限速度の10%増しくらいで走ってましたが、普通に走行車線を走っている車をどんどん追い抜いて走行できます。

さすがに上り坂ではちょっときつくなりますが、4速オートマチックなので3速オートマチックよりも高速でのエンジン回転は余裕です。
ですから、思っていたよりも室内も静かに感じました。

本当はETCもついているし、今年の夏に島根まで旅行したプリメーラワゴンで行こうかと思ったのですが、軽自動車を試してみたかったというのもあるのですが、本当のところは高速代が片道2000円ほど安いのでそちらの魅力で軽自動車を利用したのです。

代車のプリメーラはちょっと古めのCVTなので高速で巡航しているところからの加速が非常にもたつく感じがするのですが、今回の4速オートマのMRワゴンのほうは再加速も非力は否めないものの、とてもきびきび走りました。

乗っててストレスのたまらないのはこちらのほうかもしれませんね。

ただ残念なのは燃費です。
20キロ近い燃費を期待していたのですが、15を少しきるくらいでした。
非力なのでかなり踏み込んで走っていたのは事実なのですが、エアコンを使わずでこの燃費はちょっとショック。

夏にエアコンを使いながら走ったプリメーラワゴンと変わらないか下手すると負けてしまってるかもしれません。
プリメーラのほうは直噴ガソリンなので高速燃費は確かにいいんですけどね。。

高知では朝食付で一泊4000円という格安ビジネスホテルに泊まってきました。
これがまた安いのにベッドは広いは、部屋も禁煙室できれいしで、文句なし。

近くの居酒屋で食べてきた鰹のたたきも絶品でした!'