ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2024/05/17 13:49 JST

'阪神高速から見える不思議な建造物'

  • 2005/05/09 00:00 JST
'以前利用していたブログから転送しました。。
元投稿日
2005年05月09日
-----------------------------


大阪から西に住む人が大阪のUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)への行き帰りに利用する、阪神高速湾岸線から神戸方面に走ると程なく左手に不思議な建造物を目にすることが出来ます。

それはアラブのお城か、石油王の大豪邸か。

湾岸線中ノ島パーキングからの写真がこれです。



これはなに!?


先日このあたりを走ったときに、前前から疑問に思っていたこの異様な建物のすぐそばまで行き、なんであるのか確かめてきました。

皆さんはなんだと思いますか?
私は「すごくおおきなパチンコや」「世界の大浴場」(^-^;A
などと思っておったのです。

さて、この異様な建物は大阪湾に浮かぶ舞洲という埋立地の中にありました。

この建物実は一つではなく近いところに二つに分かれてそびえたっています。
かなり巨大です。
パチンコ屋なんてとんでもないです。
まずは南?に位置するこの建物



そして、これが北側?の建物です。



どうです、凄いでしょ。
メルヘンチックなデザインで凄く豪華に装飾されています。
「これは遊園地?」
「テーマパーク?」

その割には撮影したこの日は日曜で家族連れがたくさんいてもよさそうですが、全くいません。
それどころか、門は閉ざされ、シャッターは下りていて。。。

そろそろ答えを発表しましょう
この写真をご覧下さい、これは北側の建物の入り口です。

そうなんです、これは 財政赤字でで悪名高い大阪市の施設なんです。
北側の建物は、下水道の汚泥処理施設。
南側の建物は、ゴミの焼却施設。

ん~すごいですね~
大都市大阪のすることはびっくりします。

市民の皆さんはご存知なんでしょうかね、この無駄にデザインされた大阪市の施設のことを。。'