ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2024/04/19 21:49 JST

'windows xpが異様に遅い'

  • 2006/06/15 00:00 JST
'去年の秋に購入したDELLの企業向けPCを使ってるんですが今年に入ったあたりから動きが異様に遅いんです。

特にハードディスクが動いているときでしょうか、マウスの動きまでがぎこちなく、ひどいときにはクリックが時差を起こして反応するんです。下手すると、ボタンが押されたままの状態で10秒くらいかかったりしてました。
他にも文字入力中に反応がしばらくなかったり、ウインドウの最小化なんかでも「カクカクカク」みたいな感じで、それはもううっとうしかったんです。

' '
特にマウスの反応の悪さは特筆もので(^^;
何をするにもイライラ苛々。。

光学式マウスが悪いのかと、ボールマウスを買ってきたり、昔使ってたPS2のマウスを使ってみたり。
でも改善されないまま半年我慢しました(気が長いでしょ)

きっと何かの常駐ソフトかウィルス対策用の何かがいたずらしているのかと思い、OSの再インストールも覚悟しました。

だめもとで、DELLのサポートに電話してみて常駐ソフトの外し方を聞き、試してみましたがだめでした。
その後、親切なDELLはマザーボードの交換までしてくれました。

でも同じです。

「あ~~やっぱり再インストールかな」と思いあきらめました。

でも何が遅いのか、CPUか?それともHDDか?メーモリーか?
そういや、そんなのをテストする「ベンチマークテスト」なるソフトがあったよなって気がつきました。
http://www.hdbench.net/
昔使ったことのあるこのこのHDBENCHを利用してテストしてみることにしました。

その結果なんとHDDが遅い遅い。。
その数値たるや
リード:2932
ライト:3099

参考にこのPCのUSBにつないでいるバッファローの後付HDDの数値は
リード:26538
ライト:10849

桁が違います、リードが9倍、ライトが3倍
何なんでしょうか、内臓ハードディスクがスーパースロー再生になっています。
ちなみに80Gの容量にして、使用容量はたったの14G
デフラグで分析しても余裕で最適化不要でした。

その後いろいろ調べてみて判りました、原因が判明したのです!
同じ症状の方一度確認してみてください、もしかしたら同じ症状かもです。
方法は
「マイコンピュータ」を右クリックで「プロパティ」
「ハードウェア」のタブ内の「デバイスマネージャー」をクリック

IDE ATA/ATAPIコントローラ
|
+プライマリIDEチャンネル →これを右クリックで「プロパティ」

「詳細設定」タブ内の「デバイス0」の「現在の転送モード」

これを確認してみてください
これが『PIO』になっていませんか?

これがPIOになっていると、ハードディスクが異常に遅くなります

ややこしい話はぬきにして、windows XPは何度か特殊なエラーを拾うと、ハードディスクの転送速度をだんだんと遅くしていき、最後はPIOという何世代も昔の転送方法に変更してしまうのだそうです。

これで原因が判りました。
次に対処方法です。

いろいろあるようですが、私は次のレジストリを変更する方法で解決しました。
以下の方法はあくまで自己責任で行ってください。

まずはレジストリエディターを起動します。
 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」
  ここに regedit.exe と入力しOKです。

左のツリーから以下のようにもぐっていってください

HKEY_LOCAL_MACHINE
|
+SYSTEM
|
+CurrentControlSet
|
  +Control
|
+Class
|
+{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
|
+0005

最後の「0005」ですが環境により違うかもしれません
どこにあたるのかは右の「DriverDesc」が「プライマリIDEチャンネル」となっているかを確認してみてください。

「プライマリIDEチャンネル」が見つかれば
「MasterDeviceTimingModeAllowed」を探し、右クリックで「修正」
値のデータに「ffffffff」を入力してOKです。

もうひとつ
「MasterDeviceTimingMode」を探して「10010」になっていれば「ウルトラDMAモード5」という早い転送モードです。(あくまで私のHDD環境でまだ早いモードもあるようです)

これで再起動してみてください。
その後もう一度デバイスマネージャーで転送モードを確認して『PIO』になっていなければハードディスクは元に戻っています。

この状態でHDBENCHしたところ

ウルトラDMAモード5
リード:32925
ライト:41457

>>その結果なんとHDDが遅い遅い。。
>>その数値たるや
>>リード:2932
>>ライト:3099
>>
>>参考にこのPCのUSBにつないでいるバッファローの後付HDDの数値は
>>リード:26538
>>ライト:10849

元の速度と比べると
リードで11倍以上
ライトで13倍以上ととっても快適になりました。

以上'