ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2018/12/10 20:00 JST

'フレッツ光が開通しない'

'現在事務所に引いているネット回線は関西電力のeo光です。
1年以上使っていますが、申し込んでからすぐに開通しました。

とは言うものの下見に来たり、下見に来た工事の人の言うことと、電話対応の事務員さんの言うことが違ってたりで、危なくエリア外にされるところでした。

自宅の方はと言うと3年ほど前に当時の有線ブロードバンド、現在はギャオって言うんですか、ここの光回線に変更しておりました。

ここの光回線は固定IPアドレスを振ってもらえて、当時自宅サーバーでWEBを開設していたので大変重宝したものです。

さて、こんなかんじでNTTをまったく使っていなかったのですが、ここに来てNTTを利用しなくてはならなくなりました。

というのもNTTがサービスしている『フレッツスポット』っていう、公衆LAN回線に加入するためです。

つまり出先でインターネットが使おうっていうことなんですが、現在オークション会場の多くでこのフレッツスポットのサービスを行っているので、オークション会場で相場を調べたり、お客様とメールのやり取りをしたりと、そんなことに利用できるのです。

ところが' 'このフレッツスポットを利用するにはとてもややこしく、これ単独で契約できるものではなく、現在自宅などで契約している回線に付随して契約するものらしく、利用できるプロバイダーが決められていたり、その契約内容によっては利用できなかったりととてもややこしい。

簡単に言うと私の現在の環境、eo光も有線ブロードバンドもフレッツスポットの契約ができないとのこと。

でどうすればいいのかいろいろ確認したり、問い合わせたりして出した答えが、自宅の有線ブロードバンドを解約して、NTTのフレッツ光を引けばそれに付随して「フレッツスポットが使えるようになるということでした。

プロバイダーに関しては、はるか昔から^^;契約しているNIFTYをプロバイダーにしてフレッツ光を通してもらうことにしました。

それが去年の11月のことです。

そのときのニフティのアナウンスでは
「1・2ヶ月で工事が終わってご利用いただけます」との事でしたので、早々に有線ブロードバンドの光の解約手続きをとって、(余裕を持って解約したつもり)フレッツ光の開通を待ちました。

ところが、いざとなるとNTTの工事担当者いわく、
「現在は3ヶ月くらい待ったもらってます」とのことだそうで、ニフティー側のいい加減な回答で私の自宅はその間ネット難民の運命に。。

もちろんニフティーに文句をいって何とか急いでくれと頼んだのですが、NTTの工事のことなのでどうしても無理だと。

そんなこともいっていられません。
オークション前日には自宅のパソコンでも遅くまで車を探しているのですから、このままでは仕事にも支障がきたします。

で、ニフティーとあーだこーだと言いながら、自宅では現在ニフティー経由でeアクセスのADSLを引いてもらってネット難民にならずにすんでいます。

ところがです、当初の目的は「フレッツスポット」を使いたい。。
と言うところから出発した今回の騒動なのですが、ADSLが開通してもフレッツスポットが使えるわけではないので、なんとか早くフレッツ光の開通を望み、ってうかずっと待ってる間にNTTからは何の連絡もなし。

開通の見通しとか、お待たせしてすみません、って言うのも無し。

そろそろ3ヶ月になろうかという2月に痺れを切らして問合せてみると、どうも開通時期が未だにわからんらしい。

「調べて明日お返事します」っていう答えをもらった翌日は電話も無し。

またこっちから問い合わせてみると、なんと
「よくわからないですが、6ヶ月くらいかかるかもわかりません、じっさいそれくらい待たれてるお客様もいらっしゃいます」っていう恐ろしい返事が返ってきました。

もう怒る気もうせますね。

と言うことで現在もまた1ヶ月以上NTTからは何の音沙汰も無しでただただ待ちぼうけ。

こんなに時間がかかるのにテレビや新聞ではフレッツ光の広告をいっぱいしてるし、キャンペーンもしてるし、ちょっと節操がないんちゃうんって思うこのごろでした。

そうそう、「フレッツスポット」なのですが、これもニフティーのいい加減な回答のおかげでフレッツシリーズしか利用できないと思っていのにeアクセスのADSLでも利用可能だということがわかり、こちらで現在はフレッツスポットを利用しています。

ってこれってフレッツ光は必要ないんちゃうんーー;

'