ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2018/12/10 19:50 JST

'ブログのプログラム変更しました'

'今日ふとブログのアーカイブをみていると、異様な数のトラックバックを受けているエントリーがありました。

内容を見てみると、海外からの意味不明のトラックバックでした
あ、これはトラックバック・スパム!?

そういえばXOOPS関係のプログラムを最近ぜんぜん触ってなかったので、きっと何か対応策が上がってるかも知れないと思い、サイトを検索したところ。。

なんと現在使っているブログモジュールのWEBLOGが開発中止になっていて、去年の暮れから開発をxeblogっていういモジュールに移行しているではありませんか。

ただのアップデートであれば簡単に出来そうなんですが、これは新規にインストールしないといけません。

最近XOOPS関係触ってなかったのでうまく移行できるでしょうか。
おまけに過去のアーカイブはどうしたらいいの?

その昔 MovableType を使っていて、その後サイト自体をXOOPSにしたため、XOOPS用のWEBLOGに移行するときにアーカイブを力技で移行したため大変だった記憶がありました。

ところが、今回は開発を移行したというだけのことはあり、データ移行ツールがついていて、あっさりと移行することが出来ました。

ということで、本日からXeblogでの運用となります。

まだ、不安定で動きのおかしな部分があるかもしれませんのでそのときはお知らせください!'