ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2024/05/17 13:08 JST

'確定申告'

  • 2007/03/03 00:00 JST
'確定申告の季節ですね、3月15日までだそうで、私も昨日税理士さんにおこしいただいて、事務所にこもりきりになりました。

昨年の1月1日付で親父から私へ家業を引き継いだ形になっておりまして、税務署にも開業届けなるものを提出し、晴れて個人事業主になったわけですが、そのため、この時期確定申告で18年分の売上だとか経費だとかを報告して、所得税を確定するわけですね。

' 'この確定申告という作業ですが、何年か前に子供が入院した時の医療費が高額だったために自分でやってみたんですが、これは結構簡単でした。

でも今回は確定申告にいたるまでの準備がたいへんですねぇ。

1年間の帳簿をきっちりつけていたはずなのに、税理士さんに見てもらうとちょっとずつずれているようなところがあったり、勘定科目を間違えて付けていてその科目全部訂正とか^^;

他にも、親父から受け継いだ資産をちゃんと計上していなかったり、棚卸の資産を計上していなかったり、神戸市に償却資産の申告もしていなかったり 笑

税理士さんには「初めての方なんでこんなもんですよ」と慰めの言葉をかけていただいたのですが、普通のところの倍以上だそうで4時間少々事務所で缶詰になっておられました。

うちらの規模からすると1・2時間で終わるんだそうで。。。

でもこれからまだ事務所に持ち帰って書類に起こし税務署に郵送するんだそうです。 確定申告 終わったんちゃうんやん!

この苦労と間違えたところをちゃんと学習して、来年に生かしたいですね、しかし物忘れがひどいんで覚えてらるかなぁ~~~ :-?
'