ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2024/04/26 07:43 JST

ベンツ Aクラス エアコンフィルター交換方法

  • 2008/07/04 18:20 JST

最近の車にはほとんどエアコンフィルターがついています。
外からの埃や花粉などが室内に入ってこないようにしてくれています。また、多くの国産車のように室内についているフィルターであれば、活性炭が配合されていて、脱臭効果のあるものもあります。

国産車なんかでしたら結構資料などもあり、交換も簡単にできるものもあるのですが、輸入車の場合は資料が少ないですね。

今回は168タイプ、A160(A190)のフィルターを交換したので、DIYされる方は参考にどうぞ。

このタイプはエンジンルームとフロントガラスの間の、カウルトップの中に入っています。

手順は

a160エアコンフィルタ
エンジンルームからと上からとで、カウルトップのビス9本をはずす

A160キャビンフィルタ
ボンネットの上からカウルトップをはずす

 
写真ぶれてしまってますね^^;
内側のカバーをめくり上げるとその中にフィルターが入っています。
これを上手に交換してください。
やりにくかったら、ワイパーアームもはずして、ウォッシャーの配管もはずして、カバーごと外してしまえば簡単かもわかりませんが、とっても手間ですね。
この隙間からがんばって交換してみてください。