ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2024/03/28 23:16 JST

大連での日記

  • 2008/07/30 22:14 JST

去年の11月に中国の大連に留学している息子(瑞貴)に、学校のイベントで面会に行きました。

その時の初日の夜、酔っ払いながら綴った日記がハードディスクの片隅から出てきたので、恥ずかしながら公開します。。

以下日記より。。

11月3日
朝8時45分に車で家を出て
神戸空港の横のベイシャトルへ
駐車場は結構いっぱいでかなり遠いとこに泊めた

9時半の船で10時ごろに関空着
KDDIで携帯を借りる

13時20分の飛行機で
大連へ

瀬戸内海を通り岡山から出雲方面へ抜け
日本海から韓国上空を通過し再び海へ
その後大連空港へ2時間10分のフライト

空港は思ったよりもきれいで
関空よりもきれいかも

飛行機の添乗員は愛想なく
降りる時も「ありがとう」の一言もなく
商売っ気がない

空港内でも制服をきた職員に監視されているような目でみられている

空港ロビーは薄暗くトイレくさい

ロビーで瑞貴と8ヶ月ぶりの再会
また太ったかな?

でも3ヶ月ぶりの川辺先生に言わせると
ちょっとしまったんちゃうか? とのこと、もっと太ってたんかな?

空港からはバスで学校敷地内のホテルへ約20ぷん

途中の交通事情はすごいの一言
まずマナーが悪い
交差点では平気で目の前を曲がっていく車
車道を普通に歩いている人
そのすぐ横を何気に通る車
交差点の真ん中で横断しようと立ち止まっている人

ふと気づくと信号がない、、、
たぶん空港からホテルまで信号はなかった。。。

そうそうタクシーはほとんどサンタナ
それと ちいさな3輪タクシー

道は穴ぼこだらけ
道端で工事している人たちはみな手につるはしをもって解体している
これにはカルチャーショック

ホテルはとてもきれい 出来立てらしい
部屋にはLANケーブルもある、が使えたり、使えなかったり。。

ホテルでの歓迎会の夕食はちょっとびっくり こんなまずい中華料理を食べるのは初めて

きれいに開かれたえびがあるかと思えば 頭がついてるもの、足がついているのもある
しかし子供たちは海老を食べない、おなかを壊すんだそうで。。。
ちなみに3つ食べたが大丈夫みたい

レストランの女店員さんはめっちゃ不細工
化粧っ毛のない小さい子供みたいなかんじ
どこかの少数民族の出稼ぎかな
子供にも平気でビールを注ごうとする
ここでは気にしないみたい

味のしない豆腐料理 茎の硬いきのこのスープ
酢豚と思ったら酢の入っていない鳥のから揚げのあんかけ
生にんにくでむちゃむちゃにんにくからいドレッシングのサラダ
餃子はうまかった、でもたれが辛いそうにんにく辛い
魚はうまかった大きな魚のから揚げ甘いあんかけちょっと甘すぎかな
あとこっちの人は お湯を飲む
本当のお湯、ただのおゆ

ビールは薄味
普通に冷えていない、常温
それが普通みたい
頼んでわざわんざ冷えたビールを持ってきてもらった

夜は瑞貴と西門へ外出、雑多な汚い町 路上は屋台とフリマみたいに、路上に座ってなにかはんばいしている

スーパーの牛乳にはまいった
ビニール袋に入って普通に並べているもちろん冷蔵庫ではない
手にとって見ると手に牛乳がついた
とても臭い 

そうそう、スーパーの店員はめっちゃぶあいそう
ありがとうもなく
おつりを台へ放り投げる
小銭が取りにくいーー;

そもそもこのスーパー雨も降ってないのに店内で雨漏りしててバケツで受けている
雨水ではないのかも

ケンタッキーのツイストは北京ダック味だった
ここはまだましかな
でも人が並んでいる前へ平気で割り込みしてくる輩。。

気にしてはいけないらしい 笑

缶ビールのプルトップは昔なつかし外れるタイプ

以上 初日

------------------------------------------

残念ながら、初日にしか日記を書かなかったようです、笑