ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2024/03/29 21:58 JST

救急救命講習

  • 2008/08/27 08:44 JST

先日地域のイベントの場で久しぶりに救急救命講習を行ってきました。

消防団の方からはいろいろなイベントでの参加要請は結構きていたのですが、どれも平日が多く特に中学校などへの講習が多く、なかなか参加できていなませんでした。

今回は久しぶりに日曜日のイベントだったので参加することができました。

今回のイベントは先日の豪雨で5人の方が犠牲になった痛ましい事故のあった都賀川のすぐ横で行われました。

もともとこのイベント例年は都賀川の親水公園の中で行われるのですが、今年は先の理由で親水公園ではなく隣の公園で行われました。

救命講習のほうもすぐ横の川でつい先日事故があったばかりなので、参加者もいつになくたくさんの人が真剣に講習されていきました。

参加されたほとんどの人が小さい子供さんのいるお父さんお母さんでした。
こういう講習はもしかしたら一生役に立つことがないかもしれませんが、もしものときに知っているときっと役に立ちます。
これをご覧の皆さんもどこかのイベントで講習が行われていたら一度参加してみてくださいね。

##
しかし、久しぶりの講習で、私自身がちゃんと覚えてなくって^^;
講習内容を練習しておこうと、1時間も早く行ったのに、予定より1時間も早く講習の本番が始まってしまって、結局練習できずじまいでした。
何とかなりましたけど 笑