ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2019/11/20 22:53 JST

ハイゼット御買い上げ有難うございました

オークション代行でハイゼットをお買い上げいただきました。

中古車 代行オークション ハイゼット

今回は初めて事業者登録をおこないました。

今回は、当店を修理などでご利用いたただいているお客様から、お父様の車をということでご紹介いただきました。

なんでも、これから軽自動車で運送事業をはじめるそうで、とりあえず安く、仕事に使える軽のワンボックスということでご注文いただきました。

車種・メーカーは問わずで探したところ、このハイゼットがでてきまして、何とか予算に収まりそうな程度です。

走行距離が少し多いのと、車検の残りが少ないのが気になったのですが、お客様のご予算もあり、その中で出来るだけ程度の良い車を探すことが出来たと思います。

さて、今回は黒ナンバーの事業者登録です。

昔は個人で運送事業者をおこなうのはかなり難しく、そのため「赤帽」や「軽貨急配」などの大手運送事業社に入っておこなう必要があったようですが、現在では比較的簡単に運送事業がはじめられるようです。

まずは、地元の陸運支局へ出向き、運送事業者の届出を行います。

そのときに書類をもらい、それをもって軽自動車の登録をおこなうと、黒ナンバーでの登録が可能です。

車の方はというと、以前は二人乗りでなければいけない、という規則があったらしく、リヤシートを取り外して、場合によっては取付穴も完全にふさがないと、事業用自動車とは認めてもらえなかったという話も聞きましたが、現在ではリヤシートが取り付いていたままでも登録が可能になっています。

事業者登録にすると、強制賠償保険は変わりませんが、車検時の重量税が少し安くなります。

逆に任意保険は高くなりようですね、しかも事業者登録してある車は、通販タイプの保険会社では取り扱ってもらえないようです。

この度はハイゼットお買い上げ誠に有り難うございました。

 

オークション代行なら!
神戸市で中古車を探すなら、中古車代行オークションの阪神オートをご利用ください。