ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2019/09/23 03:34 JST

あいおい損保とニッセイ同和が合弁

ちょっと前の新聞報道などで取り上げられていた、あいおい損保、ニッセイ同和損保、三井住友海上の経営統合がいよいよ、現実となってきたようです。

今までは新聞報道だけで、営業さんに直接聞いてみても、新聞以上のことはまったくわからないということだったのですが、今日あいおい損保から1枚のFAXが届きました。

その内容は、ほぼ既に新聞などで取り上げられていることでした。

まずあいおい損保とニッセイ同和損保が合弁、そのうえで三井住友海上と経営統合することで、正式に合意したという内容のFAXでした。

これで東京海上グループにつぐ巨大な損保グループが誕生するらしいです。

また名前が変わるのかな?

実は、私どもは古くから旧千代田火災海上の代理店をしていたのですが、何年か前に大東京海上と合弁し、現在のあいおい損保に名前が変わったのです。

当時はその業務のほとんどは手作業だったので、さほど作業内容も変わらなかったのですが、現在はすべてオンライン化されたパソコン端末での作業に変わってしまっているので、これがもしかしたら、ごそっと変わってしまうのでしょうか?

いやぁ大変だわ、考えただけでも。。

ところで、ニッセイ同和損保って大阪に本社があるんですね。

このもともとの同和火災って、神戸の旧財閥、岡崎財閥の損保部門だったそうで、神戸ゆかりの損保だったんですね。