ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2019/09/23 03:58 JST

山の日制定

 ちょっと前の国会で山の日っていう国民の休日が制定されて、平成28年から実施されるそうです。

日本では有給の取得率が少ないので無理やり休日を作って休ませるために増やしているそうな。。

しかし、なんでこの日やねん、って思いますな。

だいたいがお盆休みは13日くらいからが一般的で、カレンダーによったら12日から休んだりって感じなんですけど、山の日が加わることで11日からっていうのが一般的になってお盆休みの期間が長くなるんでしょうね。

もともとは12日を山の日にする予定だったらしいんですが、この日は日航ジャンボ機の墜落した日ということで、11日になったんだそうです。

私ら、商売している人間からすると、休みはうれしいものの、休むとそれだけ売り上げが減ったり、仕事が前後に移ったりで、喜んでばかりはいられない状況になります。

12日するのなら15にするとか16にするなど後ろにずらして、その翌日から一斉にみんなで仕事、みたいな方向に持って行ってもらいたかったですね。

業者さんによって休みが微妙に変わってくると、仕入れの関係やらでややこしいんですよね。