ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2024/04/20 13:26 JST

ヤフーオークションの格安車両

  • 2008/05/23 07:04 JST

以前当社のホームページをご覧になって国産高級車をお買い上げいただいたお客様から、その車の買取をご依頼いただきました。

買取店を何店か回ったところ、当社の値段が一番良かったようです(こういう時は正直ちょっと不安です)。

で、

「そのあとは何か検討されているんですか?」って聞いてみると

「ヤフーオークションで東京の業者が出しているクラウンを買いに行くんです」ってことなのです。

へ~、安いんですか?って聞いてみると、すっごく安い!らしいんです。

実際事務所のパソコンを使ってヤフーを見て、お客様に教えていただいたところ、確かに安い!

ヤフーオークション クラウン

14年式のクラウンが、相場の半値くらい^^;
あまりにも安すぎ~

こういうのは要注意ですよね
詳しくは「中古車業界裏話」をごらんくださいね。

お客様いわく、
写真で見る車はとても綺麗
走行距離も少ない
業者だから信用できる
修復暦もない
説明文が詳しく書いてあり、納得できる
何より激安

ってことで週末にでも東京まで出かけるところだったそうです。

しかししかし!

この説明よく見ると、走行距離は3万キロくらいなのに、オークション説明の「走行距離の状態」には「わからない」とあり、出品者の自己紹介欄には親切に
走行の状態が、わからない表記の場合、トラブルを避ける為、走行不明扱いでお願いします』とあります。

また「修復暦なし」となっているにもかかわらず、同じく自己紹介欄には『事故歴に関しては、走行に支障がないものは修復歴無の出品になります』と、おおよそ中古車業界の人間とは思えない定義ぶり。笑

なんとなんと、距離は巻き戻しし、実は修復暦である車を売っているんですよね。

たとえば走行距離を10万キロ巻き戻ししたとして、13万キロの事故車であれば、オークションで提示している価格の約半分が相場です。

こんなのを買ってしまうと、車検証の走行距離欄をみた瞬間にキャンセルですよね。

ところが、自己紹介欄にはこれまた親切に『現状販売ですので、いかなる場合でもNC・NRでお願いします』と書かれているので、買ったほうはほぼ泣き寝入りですね。

ご相談のお客様には「こんな車は買わないほうがいいですよ」と詳しく説明したんですが、「それでも安いしなぁ・・」とおっしゃるんで私もビックリです。

車がどんな状態の車でも安いほうがいいのかなぁ。

いやいや、絶対損ですよ。

この車次に売りに出そうとしても、「走行距離改ざん車」と言う扱いになり、オークションでは思い切り買い叩かれます。

中古車に、「お買い得」はありますが、「超お買い得」は絶対にありません。

皆さんも悪徳業者には気をつけてくださいね!

あ、一つご忠告です。
デジタル走行距離計は簡単に改ざんできるんですよ~。