ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2024/04/25 08:26 JST

つれづれブログ

'初投稿です'

  • 2005/04/11 00:00 JST
'以前のブログから移転しました。。
投稿日
2005年04月11日
-----------------------------

初投稿です
はじめまして ここの主のyanです。
MTでブログ作ってみました。
以前自宅サーバーで作ったときにはとんでもなく苦労したんですが、今回はレンタルサーバーなんでびっくりするくらい楽に出来ました。
早速テンプレートも利用させてもらってます。
ぼちぼち追加していきますのでよろしくお願いします。

左カラムのリンクですが、どうやって変更(追加)するんでしょうね(^-^;A
テンプレートさわるのかな。。。

あれ、コメントしてみたのですが、どこに行ったのでしょうね??

テンプレートさわってリンク変更することが出来ました!!

-------------------------------
これってMTのときに書いた物です'

'ETCセットアップの不可解'

  • 2005/04/11 00:00 JST
'以前のブログから移転しました。。
投稿日
2005年04月11日
-----------------------------


ETCセットアップの不可解
こんなことがありました

去年会社の車に運転手さんが自費でETCをつけました。

その後その会社は全社的に全ての車に一斉にETCと取り付けることにしました。
先に自費でつけていた車にも本社営業所からセットアップ済みのETCが送られてきました。

しかし、この車には既に取り付いているので本社から送られてきたETCを取付しませんでした。

本社がセットアップした時点で、1台の車に2台のETCがセットアップされたことになります。
後でわかったことですが、この状態でも2台とも利用することが出来ます。
もちろん同時に使いながらにゲートへ侵入することはできませんが、どちらかにカードが挿入されていればそちらで利用できるようです。

ここまでは「へ~~そんなこともできるんや~」くらいで終る話なのですが。。。

実はETC車載機には個別の識別番号が割り振ってあり、この番号と車の登録番号は一対一で関連付けられています。

公団ではこの組み合わせを車1台に1つとして管理しているようですが、問題はオルセです。
オルセでは特に1組の組み合わせとしては考えてなく複数の組み合わせも可能としてしまっています、したがって上記のように複数登録することが出来てしまうのです。

このことは「大口多頻度割引」の申請をするときに車の番号と車載機識別番号を登録する時に不具合となってしまいます。

具体的には今回の場合公団側は実際に使われている自費で登録したETC車載機を登録から外してしまい、後から本社で登録した車載機と車の組み合わせのみを公団内のデータとして登録してしまっているようです。

ですから、大口多頻度割引で登録しようとしても登録することが出来なくなったのです。

**
公団がデータとして持っていなくても実際にはゲートを通過することが出来てしまうのです。
おかしな話ですね、'

'こまった~~~ (>_< )'

  • 2004/08/28 00:00 JST
'以前のブログから移転しました。。投稿日2004年08月28日
-----------------------------
いや~まいったよ~
こんなことでこんなに困るなんて思っても見なかったし~(>_< ) :-(

いやね、行きつけの散髪屋さん。。とは言うものの親父のくせに『ヘアーサロン』なるしゃれた美容院に行っておったんですがね、そこでずっと指名してて任せっきりにしていた『トップスタイリスト』と肩書きのついた、散髪屋の兄ちゃんが辞めてしまったのでした。

そろそろ髪の毛伸びてきてうっとしくなってきたな~、
結構長くいってないやんな~
なんて思っててですね、たまたま今夜、散髪屋さんの近所で とある謎の会合(^-^;Aがあるんで、
その前にちょこちょこっとお願いしようかな~~、なんて予約の電話を入れたわけです。

「もしも~し 今日は5時くらいからあいてます?」
「はいあいてますよ、誰をご指名ですか?」
「いつも濱口さんにお願いしてるんですけど!」
「あ。。。すいません、濱口は退社してしまってるんですけど。。。。」
「。。。。。え?。。。。。」
「すいません。。」
「じゃ。。。。。じゃいいです。。」
「そ  そうですか? またよろしくお願いしますぅ」
ガチャ

てな感じで しばしぼーぜん。
すぐに 「じゃ違う人でもいいんですけど~」って言えないもんですね

しかし、こういう店って普通お客さんは店員についてるんちゃうの~~~って思うわけですが、
濱口君はいとも簡単に自分のお客さんたちを捨てて、
どこかへ転職してしまったのでした。〃`_´〃

後に残された親父はただただ あたふたするだけ。
もう一度電話して、「じゃ他の人でお願いします」ともいまさらいえず
あきらめて店ごとよそへ移ろうかなどと考えてしまうわけです。

こんな日にうまく新聞広告が入ってるわけもなく
ネットサーフしながら(言い方が古い?)よさそうな店を探すんですが、これがなかなかね、
ホームページ見ただけではピンとこないんですよね。
特にというか、美容院のページはどこもバリバリにフラッシュしてて、イメージ優先で内容がよくわからん。。
40過ぎの親父としては、「この店は親父が入っていっても不審がられんやろか?」とか
入った瞬間に「若い女店員さんの冷たい視線はこないやんなぁ」なんてのが気になるわけです。

きっと車の修理先を探してるお客さんもこんな感じで、探してるんでしょうね
もっとわかりやすく、「あ、ここなら!」って思えるようなホームページをつくらんと~といまさらながらに思ってしまったのでした。

しかし。どうすりゃいいの この頭。
うっとしいよ~
すぐに散髪出来ないとなると なおのことうっとしいよ~~

しかしころころとお店をかえれないんですよね、散髪屋さんって。

神戸の灘・中央辺りでお奨めのお店があったら教えてね~~'

'SMX リモコン設定方法'

  • 2004/07/27 00:00 JST
'SMX リモコン設定
以前のブログから移転しました。。投稿日2004年07月27日
-----------------------------
平成9年 ホンダ RH1
赤外線ドアロックリモコンの赤外線コード書き込み方法

リモコンから赤外線が出ることを携帯のカメラなどで確認する。

①イグニッション ON
②4秒以内にレシーバに向けてリモコン発信
③4秒以内にイグニッション OFF

上の①②③を全部で3回繰り返す

④4回目の①②の後にドアロックアクチュエーターが作動する。
⑤作動後8秒以内にリモコン発信
⑥ドアロックのアクチュエーターが作動する。
⑦イグニッション OFF

以上で書き込み完了

尚、リモコンは3つまで車側に登録できるが、4つ目登録すると最初の登録が消去される。'

'ゴルフのオーディオ取り外し'

  • 2004/07/24 00:00 JST
'以前のブログから移転しました。。投稿日2004年07月24日
-----------------------------

15年式VWゴルフ 1JBFQ
2DINのカーナビがセットされているのですがこれの修理に入庫しました。
純正ラジオの取り外し方法としてはソニー(現在ソニーのフィッティングサービスは終了しています)のサイトにあるようにデッキの両サイドから専用の金具を差し込んで中のピンをずらして本体を引き抜くという方法になっております。

ところがこの車2DINデッキ用の後付けキットがついておりました。
金具を差し込むピン穴もなく、取り外し方法がわかりません。
仕方なくグローブボックス、他のパネル周りを外しまくったところ。。。
こんなにたくさんいろいろなところを取り外す必要はなく、なんとも簡単に取り外せるのでした。

外し方は、2DINデッキの周りの黒いフィニッシャーの上2箇所、下2箇所の勘合部を外側に開きながら取り外すと、上下4箇所+のビスで固定されておりました。。'

ページナビゲーション