ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2024/05/04 17:32 JST

つれづれブログ

'シトロエン ガソリン漏れ'

  • 2005/07/13 00:00 JST
'シトロエンの エグザンティアです。

シトロエンはちょっと変わっていてハイドロリック(油圧)でサスペンションの上下調整をします。
このあたり勉強不足でよく知らないのですが油圧サスペンションということでいいのでしょうか?
この油圧用のオイルなのですが、なんとそのままブレーキにも使われています。

どんな成分のオイルなのかよく知らないのですが、かなり異質なシステムですね。

さて、この車、オーナーさんから「ガソリン臭くて、燃費もかなり悪い」との修理依頼のお電話をいただきました。

'RSSで自動車関係のヘッドラインニュースを'

  • 2005/07/09 00:00 JST
'こちょこちょこちょこちょと ホームページをさわっています。
今日はRSSによるヘッドラインのモジュールを使って、
『自動車 ヘッドライン』っていうページを作ってみました。

主にgooのニュースサイトから引っ張ってきています。

なんだか自分のページに最新ニュースが入ってくるって面白いですね。

それよりも、コンテンツを充実させんといかん (>_< )'

'大きなガラスエリア'

  • 2005/07/09 00:00 JST
'新型セレナお買い上げ有難う御座いました。
最上級グレードに前後カーナビ・モニター付です!

この新型セレナ、発売1ヶ月で18000台の受注があったそうです。
ステップワゴンが20000台なので少しだけ負けてしまったかな。

でもいいくるまですよね、
車も一回り大きくなったし、内装のつくりもとても上質感があります。
シート地もとってもいいですね、最近の日産車はこの辺りにとても力が入っているようです。
またウエストラインがぐっと低くなって、両側の視界がかなり広がりました。

さて、これだけガラスエリアが大きくなると、気になる事があります。
前から思っていたのですが、車ってガラスに囲まれていますよね、このガラスの閉鎖空間にいるとたとえ100キロオーバーで走っていても不思議な物で車外に飛び出してしまうという 危機意識って言うのがまったくありません。
実際車外に放り出される事なんかまったくといっていいほどありません。

ただし、事故があった場合は違います。
高速でガードレールにぶつかって回転してしまった場合など、シートベルトをしていないと ガラスを突き破って車外へ放り出されてしまうでしょう。
最悪後続車にひかれてしまいます。

その放り出されたのが、ご自分の愛するご家族であり、お子様であると想像することができますか?

そう考えると、後席でもシートベルト、お子様にはチャイルドシート、これは是非ともお願いしたいことですね。

ちょっと考えてみてください、フロントガラスもサイドガラスも無い車で高速道路を走っている状況を。

その車に子供をチャイルドシートもせずに乗せてられますか?

ガラスなんて事故の時 何にも役に立ちませんよ。'

'エリーカ 市販!?'

  • 2005/07/07 00:00 JST
'エリーカってご存知でしょうか?

去年NHKのスペシャル番組で放送されたものをたまたま見ていて、初めてこの車のことを知りました。

そう、車です。
それもタイヤが8つあります。
で、エンジンはありません。
その代わりモーターが8つついています。
それも、ホイールの奥にそれぞれのタイヤを直接駆動する形でついているんです。

'インスパイヤ エアコン再修理 (>_< )'

  • 2005/07/04 00:00 JST
'やってしまいました 再修理です。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。>お客様

前回の修理は こちら です。

さて、なにが再修理になったのか?、ですが。
まったく同じ症状になりました。
原因はもちろん パワートランジスターの破損です。

つまり交換したばかりのパワートランジスターがまた破損したのです。

'ピンクのちゃりんこ'

  • 2005/07/03 00:00 JST
'新しいブログになってはじめてのそれらしい投稿です。

いつごろからか覚えていないのですが
かなり前からうちの家のガレージのフェンス越しにあるお隣(月極め駐車場です)に
1台のピンクのチャリンコがとめてありました。


'ホームページ移設完了 ブログも変更!'

  • 2005/07/02 00:00 JST
'XOOPS2でのホームページ作成が完了しました。
っといっても ひとまずです。
ブログも含めて以前のコンテンツ・ログを全部異動しただけです。

新しい項目も何点かメニューにしたのですが、内容を付け加えるだけの時間がまだありません。

とりあえずは以前のホームページをなくして、こちらへ誘導する方法をおこなわないと。。'

'xoops'

  • 2005/06/28 00:00 JST
'以前利用していたブログから転送しました。。
元投稿日
2005年06月28日
-----------------------------

今XOOPSでホームページを作り変えようかと考えています。
ちょっと難しいです (>_< )

できれば結構それっぽいサイトになるとは思うのですが。。

まだまだ インストールしたばかりであたふたしています。

テーマとかモジュールとか。。

MTがやっとまともに動いたところなのに
ブログもひっくるめて XOOPSにしようかとたくらんでいます。

そんなわけで今トップページはリンクをずらしました。

いつになったらできるかな っと~'

'インスパイヤ オートエアコン修理'

  • 2005/06/25 00:00 JST
'以前利用していたブログから転送しました。。
元投稿日
2005年06月25日
-----------------------------


今回は4年式ホンダ・インスパイヤ CC2のオートエアコン修理です。


症状は[AUTO]スイッチを押しただけではエアコンが作動しない。
マニュアルモードで風速を最大にした時だけ、風がでる。
ただし、[AC]スイッチを押してもコンプレッサーは作動しなく、冷風も出ずにただの送風である。
このような症状で入庫しました。

'カリブ エアコン冷え不良'

  • 2005/06/22 00:00 JST
'以前利用していたブログから転送しました。。
元投稿日
2005年06月22日
-----------------------------


AE111Gスプリンターカリブのエアコン不良です。

このクルマは先日オークションで買ってきたものですが、実はエアコンがまった
く冷えなくなりました(>_< )
納めるまでに症状が出なかったのがせめてもの救いですか。。

会場での下見の際は間違いなく冷えていたんです。
会場からの陸送の時も冷えていたのに、はじめのうちは(^-^;A
そう、店に入る頃にはまったく冷えなくなっていました。

オークション規定で5年目までのクルマの場合一応クレーム対象となりますが、
今回の場合は残念ながら対象外です。

ページナビゲーション