自動車NOxPM法に適合する改造
- 2008/04/30 20:05 JST
先日、お客様のご依頼で『NOxPM法』により車検に受けられなくなったディーゼル車の改造を行いました。
行ったといっても当社には溶接の設備などがないので、知り合いの工場に頼んで取り付けてもらいました。
ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2024/12/26 19:35 JST
先日、お客様のご依頼で『NOxPM法』により車検に受けられなくなったディーゼル車の改造を行いました。
行ったといっても当社には溶接の設備などがないので、知り合いの工場に頼んで取り付けてもらいました。
昨年オークション代行で御買い上げいただいた日産セフィーロです。
最近になってたびたびエンジンのチェックランプが点灯するということで入庫しました。
早速外部診断機をつないでチェックしてみるとコード1320「点火信号系統異常」のコードが入力されていました。
ついでにどのような時にこのエラーが入力されたのかを記憶しているフリーズフレームデータを見てみると
計算負荷17%
水温35度
車速0キロ
スロットル開度0%
エンジン回転数1612rpm
(主なデータ)
となっています。
お客様のお話では買い物して駐車場にもどってからエンジンをかけてすぐに点灯したという話なのでまったくそのとおりですね。
データからは
停止中で、エンジンがまだ生暖かい状態、アクセルは踏んでいなく、回転がちょっと高めのときとうデータです。
今年の夏は暑かったですね、当社でも何台かのオーバーヒートの症状を修理しましたが、そのうちの1台です。
GX90マークⅡ、高速などを走るとオーバーヒート気味になるという症状でした。
近場の移動だけだと症状は発生しません。