ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2024/05/09 08:36 JST

つれづれブログ-整備日誌

'クランクシールオイル漏れ'

  • 2005/10/08 00:00 JST
'11年式ダイハツ・ハイゼットS200Vです。
走行距離は45000キロほどなので、8年経過している割にはあまり走っていません。
とはいえ、この車のユーザーは毎日のように重たい荷物を積み近場を配達でこの車で回っています。
典型的な短距離繰り返し使用のパターンで、エンジンオイルには相当厳しい環境だといえます。

入庫してきたときはエンジンの下はボトボトになるほどのオイル漏れで、5段階評価するとレベル4のひどいオイル漏れです。

'アコード エアバッグ警告灯点灯'

  • 2005/10/06 00:00 JST
'平成7年式CE1アコードが入庫してきました。
症状はエアバッグの警告灯が点灯、ホーンも鳴らないし、ハンドルについているオートクルーズも効かないという症状です。

どうもステアリング(ハンドル)線関係の故障のようです。
X431診断機を使いSRSの点検をしてみました。
結果は『インフレーター通信不能』という診断でした。

'電磁クラッチの不調'

  • 2005/08/18 00:00 JST
'先日 代行オークションでお買い上げいただいたビストロなのですが、オートマチックに不調がありました (><)
会場では出来る限りのチェックはするのですが、一番不安なのが走行しないと出てこない不具合です。
今回の車はオートマチックに独特のシステムを使ったビビオです。

'マイ チャリ 修理'

  • 2005/08/01 00:00 JST
'今日から8月ですね、今が1年でも一番暑い頃でしょうか。
そうそう、今年から工場に扇風機を導入しました^^; 今までは何もなかったんですが、最新鋭の普通の大きな扇風機をコーナンで買ってきました。
いまさらながらなんですが、スポットエアコンではないところがうちらしいですね 笑

さてさて、愛用のマウンテンバイク、と言っても宮田工業の普通に安いやつなんですが、これの後輪の車軸が折れました^^; 体重が重すぎでしょうか? 笑

'シトロエン ガソリン漏れ'

  • 2005/07/13 00:00 JST
'シトロエンの エグザンティアです。

シトロエンはちょっと変わっていてハイドロリック(油圧)でサスペンションの上下調整をします。
このあたり勉強不足でよく知らないのですが油圧サスペンションということでいいのでしょうか?
この油圧用のオイルなのですが、なんとそのままブレーキにも使われています。

どんな成分のオイルなのかよく知らないのですが、かなり異質なシステムですね。

さて、この車、オーナーさんから「ガソリン臭くて、燃費もかなり悪い」との修理依頼のお電話をいただきました。

'インスパイヤ エアコン再修理 (>_< )'

  • 2005/07/04 00:00 JST
'やってしまいました 再修理です。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。>お客様

前回の修理は こちら です。

さて、なにが再修理になったのか?、ですが。
まったく同じ症状になりました。
原因はもちろん パワートランジスターの破損です。

つまり交換したばかりのパワートランジスターがまた破損したのです。

'インスパイヤ オートエアコン修理'

  • 2005/06/25 00:00 JST
'以前利用していたブログから転送しました。。
元投稿日
2005年06月25日
-----------------------------


今回は4年式ホンダ・インスパイヤ CC2のオートエアコン修理です。


症状は[AUTO]スイッチを押しただけではエアコンが作動しない。
マニュアルモードで風速を最大にした時だけ、風がでる。
ただし、[AC]スイッチを押してもコンプレッサーは作動しなく、冷風も出ずにただの送風である。
このような症状で入庫しました。

'カリブ エアコン冷え不良'

  • 2005/06/22 00:00 JST
'以前利用していたブログから転送しました。。
元投稿日
2005年06月22日
-----------------------------


AE111Gスプリンターカリブのエアコン不良です。

このクルマは先日オークションで買ってきたものですが、実はエアコンがまった
く冷えなくなりました(>_< )
納めるまでに症状が出なかったのがせめてもの救いですか。。

会場での下見の際は間違いなく冷えていたんです。
会場からの陸送の時も冷えていたのに、はじめのうちは(^-^;A
そう、店に入る頃にはまったく冷えなくなっていました。

オークション規定で5年目までのクルマの場合一応クレーム対象となりますが、
今回の場合は残念ながら対象外です。

'ABS警告灯の 点灯'

  • 2005/06/21 00:00 JST
'以前利用していたブログから転送しました。。
元投稿日
2005年06月21日
-----------------------------

ABS警告灯が点灯するというタウンエースノアが入庫しました。


ABSの警告灯はシステムのどこかに異常を感じた場合、ユニットが運転者への警告のために点灯させます。
これが点灯してもブレーキの機能には影響はなく、通常のブレーキは普通に利きます。

'ドアキーシリンダーの改造'

  • 2005/06/16 00:00 JST
'以前利用していたブログから転送しました。。
元投稿日
2005年06月16日
-----------------------------


久しぶりにキーシリンダーの改造を行いました。


ドアの鍵穴にドライバーなどを差し込まれ鍵穴を壊されてしまった場合
通常はそのキーシリンダーだけ新品に交換してそのドアだけ別の鍵になってしまう。
あるいは全部の鍵を一式交換してしまうという方法が一般的ではあるのですが、キーシリンダー内部を改造して以前から使っていた鍵でドアの開け閉めをできるようにする方法があります。

ページナビゲーション