ようこそ! 阪神オート@ボッシュカーサービス 2024/11/22 10:10 JST

つれづれブログ

'レンズ曇っていませんか?'

  • 2007/02/09 00:00 JST

'ヘッドランプのレンズが曇っていませんか?

ヘッドライトが暗くてハイワットのバルブ(電球)に交換してみたものの、明るくなった気がしない。

こういうことを良く聞きます、ヘッドランプのレンズが写真のようになっていませんか?


'

'チャリンコも飲酒運転とはしりつつ。。。'

  • 2007/02/08 00:00 JST
'私は今、神戸市東部地区の整備事業者の団体の役員の一人をさせていただいてます。

これもこの春に任期切れでやっと抜けれそうなんですが。

さて、昨夜この団体の役員会が行われました。

場所は自宅から1キロほど離れたところにある某鍋物チェーン店の一室。

お酒が出るのもわかってるんだし、これくらいの距離だったら運動がてら歩いていけばいいものを、一時間近く遅刻していることもあり、チャリンコで急いで出かけました。

冒頭の会議のほとんどを遅刻ですっ飛ばしてしまい、お食事とお酒とだけをいただいて~みたいな感じで、皆さんと業界の発展について語らってきました 笑

さて、いきはよいよい帰りは怖い。。

帰り道のチャリンコで見事にすっころんでしまいました。

国道沿いをず~っと帰ってたんですが、その国道を横断する方向の信号が青になってたんで、慌てて国道を渡ろうとしたところ、歩道と車道を区切っている縁石に思いっきり突っ込んでしまい、自転車もろとも前転状態。

道路のアスファルトで顔面を痛打してしまいました。

恥ずかしいやら痛いやらでその場から逃走するかのように急いで帰ってきてしまいました。

おかげさまで大事にはならかなったのですが、顔面の頬骨のところから出血。

本日は顔面に大きな絆創膏をはってます^^;

こけたときに腕で体をかばったんでしょうね、右肩があがらなくなってしまいました。

顔よりも肩のほうが痛くて、仕事にも支障がでそうですね。

チャリンコでも飲むなら乗るなですか。。。'

'業務システム変更'

  • 2007/02/07 00:00 JST
'私が現在仕事で使っている業務システムは、Hamsys96というシステムです。

これはお恥ずかしながら Hanshinauto management system の略で1996年に私自身で開発したものです。

ベースはマイクロソフトのアクセスで、もちろんデータベースソフトです。

アクセスではじめる前は当時日本で一番使いやすいとされていた日本語リレーショナル・データベースソフト「桐」でシステムを作っていて、これを数年にわたって何の問題もなく使っていたのですが、ある日突然ハードディスクがクラッシュしてしまい、当時今ほど使い安すく速度も速いメディアがなく、バックアップを一切取っていなかったために、その日から過去のデータどころか、システムまでなくしてしまいました。

当時はもちろんMS-DOS全盛、ワープロは「松」、日本語入力システムFEPは「松茸」と管理工学研究所のアプリケーションの愛用者でした。

しかし、時代はWindows3.1から大ヒットしたWindows95へ大きく転換していく時期で、Windowsに対応した「桐」がでそうになかったため、それまでも少しずつ勉強しながらマイクロソフトのアクセス2.0でWindowsに対応したシステムを作ろうとしていたのですが、なかなかなじめませんでした。

そのころマイクロソフトではアクセスも2.0から95へとバージョンアップし、たまたまこの次期とハードディスクのクラッシュとが重なり、思い切ってアクセス95を買い、その日から徹夜に近い状態でシステムの開発を行いました。

「桐」の時にやりたかったことなどを織り込みながら、なんと1週間でほぼ使えるところにまで完成。

この頃が私の一生のうちで一番頭を使った時期でした :-D

その後は増やしたい機能を少しずつ増やしながら、また改善しながら、消費税の変更にも対応し。。。。

と、変更を続けていたいのはもう何年も前まで、最近ではすっかり開発もしなくなり、コードを見てもなんなのかさっぱり 笑

システム化された処理以外の細かい処理は直接クエリーを触って対応したり、その都度レポートを書き換えたりということは今でも問題なくできるので、しなければいけないことのほとんどは何とかこなすことが出来るんですが、大きな変更はまったく出来ません。

へんに触ってしまうと、あちこちで整合性が崩れて崩壊してしまいそうなもんで。。 :-?

長く使ってきたこのシステムも今月には市販のシステムに変更します。

おきな理由は現在のシステムでは私以外のものが操作するのは難しいこと、今までの必要最低限の業務はそつなくこなしてくれるものの、仕事が増えるシステムではないことが大きな理由です。

特に、仕事が増えるシステムというのにはかなり期待しています。

わかりやすい提案業務、見積業務、報告書、ダイレクトメール先の抽出、フォローの記録など、かなり期待している部分です。

でも折角の機能も使わなければ宝の持ち腐れですよね、なんとかうまく新しいシステムと付き合っていきたいものです。'

'とあるオークション会場'

  • 2007/02/06 00:00 JST
'今日もオークションへ行ってきました、目的はこの前からお聞きしている軽ワンボックス車の買い付けです。

今日の会場は全国ではトップクラスの規模のオークショングループの会場なのですが、ここの神戸の会場は活気がないですねぇ。

昨日「明日は何台くらいの出品があるんですか?」って問合せの電話をしてみると

「初めて1000台を割り込みそうなんですぅ」っていう返事が返ってきました。

こういう時こそ安くでかえるかも~って思いで買い付けにいったのですが、見事に予算オーバーでした。

先週の土曜日に別の会場で43万円で流札してた車がそのままこの会場へ出品されていたんです。

相場を見ても43~45くらいだったのでそれくらい出せばこの前流札してて出品料も何回も馬鹿にならないんで売ってくれるだろうと思ってたんですが。。。

いやぁ 伏兵がいましたね、49万もの値段がついて落札されていきました。。

残念残念。。

'

'カルボナーラの散髪後'

  • 2007/02/05 00:00 JST
'昨日書き込んだとおり今日はチンチラ・ペルシャのカルボナーラのカットをしてもらいました。

猫のカットをしてくれるところがなかなか見つからなかったんですが、ホームページでこちらのお店(はなこ)を見つけて、バリカンで見事にカットしてもらいました。



ゴージャスな長毛の猫だったのですが、めっちゃ貧相になりました :-P



お店のホームページのアルバムにも同じようにバリカンされた猫たちがたくさん掲載されていますよ。'

'我が家の猫たち紹介'

  • 2007/02/04 00:00 JST
'今日は定休日なので家でごろごろしています。
映画でも行こうか体でも動かそうか。。。。なんて考えているんですが、このまま一日終わりそうですね^^;

さて、今日は私がかわいがっている3匹の猫たちを紹介します。

'ガードレールの金属片 最終章'

  • 2007/02/03 00:00 JST
'憶えていますでしょうか?

2年前の夏ごろ、全国いたるところのガードレールに何者かによって三角形の金属片が取り付けられ、通行人を傷つけているという事件が発生しました。

悪の秘密結社による、陰湿なテロ行動のような事件でした。

すっかり忘れ去られていたこの事件ですが、当時は大騒動になり、私のブログでも取り上げさせていただきました。
[url=https://blog.hanshinauto.com/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=36]過去ブログのこのページです[/url]

マスコミなどは連日テロ集団探しをしたものの、交通事故による車の破片の一部であるとして、一件落着し、その後人々の記憶からは完全に消えてしまいました。

実は今日オークション会場をうろうろしてた所、この金属片のを使い人を怪我せしめんとした犯人の乗っていたと思われる車を発見しました。

これが証拠です。


どうですか、犯人はこの車の部品の一部を使ってガードレールに細工したに違いありません。 :-D

さて、現在ありがたいことに6台もの注文をいただいているのですが、なかなかよい車が見つからずに、ちょっと焦り気味です。

今日もそんな中からエブリーの中古車を探しに出かけて、4台ほどめぼしを付け、下見もして、よし!っと入札したのですが、全部思ってた予算では買えませんでした。

最後の1台は落札予想額で、入札予定の最高額でもある35万円ちょうどまで入札し、そのまま誰もボタンを押さず、ただこの時点で売り切りも点かず。。。 

出品店も相当悩んでいるらしく、いつになく長い静寂。。

ながれか~~って思ったとたんに緑のランプ!
「やった買えたやん」っと思った瞬間に誰かがもうワンプッシュして、私が押すまもなく終了。。

え~~ え~~ え~~

タイミングよくさらわれた感じです。

でも予算いっぱい いっぱいやったから仕方無しとしましょう。

3千円違いで今日一日も無駄に終わりました :-( '

'ティーダお買い上げありがとうございました'

  • 2007/02/02 00:00 JST
'丸々2ヵ月後無沙汰しておりましたね。 :

おかげさまで12月も忙しく、予定では暇だった1月も予想以上に忙しく、本当にお客さまには感謝しております。

さて、先日は日産ティーダをお買い上げいただきました。


ナビ付、インテリジェントキー付でお客様からは「ちょっとくらいたかくなってもいいから、この車落として~」って言われてのオークションだったのですが、私的には、「高くなりそうなら、途中で入札をやめて最後は商談やな」って思っていました。

商談というのは流札後に流札価格の3万円高いところから会場の事務局を通して直接出品店と価格交渉を行うことができるシステムで、せりで出品店と1対1の価格競争をせずに買うことができるんです。

最低落札価格を高め設定している出品の場合無理して入札してしまうと、自分しか入札していないのに一人で相場より高い価格をどんどん入れてしまうことになるのですが、そうなる前に自分一人しか入札していないなって思えば、その時点でボタン押すのをやめて、商談を選ぶんです。

商談相手が来てなければあきらめるしかないのですが、いくらお客様からご予算をいただいていても相場を大きく超える買い物はこちらが悔しいですからね。

さて、このティーダはといいますと、そんな心配はよそにみごと相場内の価格で落札することができまして、お客様にも喜んでいただくことができました。

お買い上げまことにありがとうございました。 :-) '

'レガシーオートエアコン 温度調整不良'

  • 2006/11/29 00:00 JST
'先日御買い上げいただいたレガシーです。

オークション会場ではいろいろな角度から車のチェックを行います。
外装の痛み具合、エンジン、オイル漏れ、内装、電装品、建て付けなどなど。

この車両の場合も一通りチェックしたのですが、もって帰ってきて納車前のチェックをしているとどうもエアコンの温度調整がちょっとおかしな感じです。

会場ではエアコンの冷えなど基本的なところはチェックするのですが細かいところまでは眼が行き届かなかったようです。

どうおかしいかと言うと、エアコンをかけると冷えた空気はよく出てくるのですが、オートエアコンの設定温度を操作しても温度調整していない感じで、MAX HOTにすると温風に切り替わるのですが、それまでの温度対ではずっと冷風なんです。

何かオートエアコンのシステムに異常がある感じです。

いくら保証無しの代行オークション販売だと言ってもこのままで納めることはできませんので早速修理しましょう。

ページナビゲーション